マイナビ2018 楽笑の想い 楽笑概要 サービス一覧 メディア掲載 楽笑の仲間たち リクルート情報 さんかく屋根のふれあいサロン 障がい者福祉サービス 八兵衛 十兵衛 干物ネットショップ B級グルメ 蒲郡 楽笑

キッズサポートセンター千兵衛

千兵衛

アラレちゃんを作った則巻千兵衛さんが暮らしているペンギン村のように、
ひとりひとりにとって千兵衛が楽しく過ごせる場所になるように…。

キッズサポートセンター千兵衛では、小学生から高校生の障害をお持ちのお子様に対し、
「遊ぶ」「生活」「仕事」を軸に千兵衛で楽しく、できることや可能性を見つけ、
伸ばしていけるようプログラムを組み、部屋に分かれ仲間たちと活動をしています。

…お子様の学校を卒業した先を考えた時に、今、必要なことは何だろうか?
…じっくり学校卒業後やその後のことを考えていきたい。

保護者の皆様のお子様の将来に対する不安は様々だと思います。
千兵衛では、学校を卒業された後、ご本人さんに負担が少なく次のステップへ入れるように、
学齢期からご本人さんの得意・不得意を見極め、目標を決めて一緒に将来を描いていきたいと考えています。

利用定員 1日10名
対象者 障害をお持ちの小学1年生〜高校3年生
※手帳がないけれど障害の可能性があるという場合はご相談ください。
利用日 月曜日〜土曜日(水・日休日、楽笑規定によります)
長期休暇中は月曜日〜金曜日(土・日お休み)となります。
範囲 蒲郡市、幸田町、豊川市御津町、西尾市幡豆町
スケジュール
平日
特別支援学校プログラム
14:30 拠点受け入れ開始
    自由活動、個別プログラム
15:45 始まりの会
15:55 活動時間
17:20 終わりの会
17:30 お迎え・送迎
特別支援クラスプログラム
15:00 拠点受け入れ開始>
    自由活動、個別プログラム>
15:45 始まりの会>
15:55 活動時間>
17:20 終わりの会>
18:00 お迎え・送迎>
スケジュール
土曜・祝日・長期
共通プログラム
09:00 送迎
09:30 拠点受け入れ開始
10:00 始まりの会
    午前の活動(または外出)
12:00 おひるごはん ※各ご家庭より持参
13:00 午後の活動(または外出)
14:50 終わりの会
15:00 お迎え・送迎
送迎 ご家庭の状況に合わせ、送迎サービスを行います。定員があります。
・平日の送迎
 行き…特別支援学校までの送迎
    月・木:岡崎特別支援学校 火・金:豊川特別支援学校
    その他の学校の方はご家族の方に千兵衛まで送って頂きます。
 帰り…ご自宅までの送迎
・休日の送迎
 行き・帰り…ご自宅までの送迎

キッズサポートセンター千兵衛 各部屋ご案内

キッズスペース キッズスペース

キッズスペース

小学生の主な活動場所として、共通スペースとして使います。


キッズスペース

アトリエ

中・高生の主な活動場所として、アトリエ(創作活動の場所)として使います


キッズスペース

キッチン

昼食を食べたり、クッキングの練習で使います。


放課後等デイサービス利用に際して

まずはお住まいの市町村役場または、お近くの相談支援事業所にお問い合わせください。

キッズサポートセンター千兵衛 開所式

新たに障害のある子どもたちが過ごす拠点となるキッズサポート千兵衛(せんべえ)ができました!
この拠点は放課後等デイサービスの機能だけではなく、地域の雇用拠点として、「生きがい就労」という新たな取り組みと愛知県の近代文化遺産に紹介されているのこぎり屋根を活用します。

開所式開催

4月5日(土)9:00〜13:00
蒲郡市三谷町十舗76-1

開所式を4月5日に三谷町十舗の千兵衛の拠点にて行います!子どもたちと楽しめるワークショップや、三谷祭の神楽舞・連獅子の舞、懇親会など皆様と楽しめる企画をご用意しました。先着100名様には感謝の気持ちをこめてプレゼントも準備しました。当日は非常に多くの皆様にお越し頂きまして誠にありがとうございました。
キッズサポートセンター千兵衛 キッズサポートセンター千兵衛

ワークショップ内容

★レジン体験〜キラキラ宝石作り〜
1回500円 BY:Ai design works

★三河木綿はたおり体験〜コースターを作ろう〜
1回500円 BY:クラフトセンター

★おやつづくり教室〜一人で♪親子で♪大根もち・きなこあめ・ミックスジュースつくり〜
1回300円 BY:クックラボ(定員15名)

★ネイティブアメリカンのお守りを英語で作ろう
1回100円 BY:Joy and Trust - ジョイアンドトラスト Fairy Circle English

<事前申し込みを受け付けています>
参加したい体験・参加氏名・年齢・住所・当日の連絡先
TEL:0533-66-6228 FAX:0533-66-6229(担当:小嶋)まで申し込みください


タイムスケジュール

09:00 ワークショップ受付
09:30 ワークショップ開催(ワークショップ終了10:50)
11:00 開所式、中区 連獅子
11:40 西区 神楽舞
12:00 懇親会
13:00 終了

障がい福祉サービス


PAFE TOP